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行政改革推進に関する組織体系について |
行政改革を進めるにあたっては、全職員が自らの課題として取り組む必要がある。 合併にあたり、合併分科会を度々開催したと同じように、各職員には現在の業務にプラスαの仕事となり、日々の業務に四苦八苦している状況下で、更なる負担が増えることは、容易でないことは充分に理解できる。 しかし、行政改革の問題は、下呂市の将来を見据えて、誕生間もない今こそ、取り組んでいかなければならない緊急の課題であることも、全職員が充分に認識していると思う。行政改革にあたっては、全職員が自らの課題として、積極的に取り組んでいくことが不可欠である。 |
1、 | 行革推進委員会委員の選任が必要。 ・議会や市民に委員として広く理解の得られる人選 |
2、 | 1と並行して、課題の掘り起しと体系的な整理が必要 ・各町村で策定した行革大綱(1次~直近のもの) ・定例監査、決算監査の意見書(過去5ヵ年のもの) ・職員提案制度の活用 ⇒行革本部・行革委員会にあげていく課題 ⇒3の分科会で検討しあげていく課題 ⇒事務局と分科会で調整する課題 ⇒事務局と担当課で調整する課題 |
3、 | 整理した課題を事務レベルで検討する組織が必要。 各部・課の系列の中で検討していく課題。(他の課に影響の少ない専門的な課題) :市長の示す方向に向けて、発生する課題への対応を検討する。 :行政改革の趣旨に則って改善に向けた実施の方策を検討する。 各部課横断的に個別の課題を検討する専門委員会(分科会) ○ 組織及び定員管理に関する分科会 ○ 人事及び給与に関する分科会 ○ 事務・事業の民間委託に関する分科会 ○ 補助金・交付金の見直しに関する分科会 ○ 諸行事の見直しに関する分科会 ○ 事務事業の改善に関する分科会(事務改善委員会と調整) ○ 財政全般に関する分科会 ○ 総合計画に関する分科会 ○ 職員の意識の向上に関する分科会 等々 |
●各分科会のメンバーの構成 ・ 各分科会は12名以内とし、内2名は職員から公募する。 ・ メンバーは本部長(市長)が命ずる。 |
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4、 | 大綱の策定及び実施計画とその検証・評価が必要。 ●下呂市行政改革大綱の策定 ・新生下呂市としての行政改革の方向性を示すもの。 ○実施計画の策定 ・実施目標年度、数値目標等具体的な目標を定めた実施計画の策定 ○検証・評価 ・実施計画に対する検証・評価を行い。達成度を定期的に検証する。 ●検討課題 ※現在策定中の総合計画、行政・事務事業評価との連携。 ※インターネットを活用した情報の提供と収集(パブリックコメント) ※検証・評価の結果の公表。 |
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